月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

最近のあれこれ

前回日記から半年。 目標がないとモチベが下がり 未だ勉強時間5000時間達成できず; 最近働き始めました。 英語ぜんぜん使わないお仕事です。 田舎には英語を使う仕事はないので。 アメリアは相変わらず。 成績悪いです。 しかし自治体の有償通訳・翻訳ボラ…

累計勉強時間4500時間、もういいかな。

4500時間きました。 もう翻訳者になりたいとは思わなくなりました。 ムリですね。 去年のトライアスロン ビジネスで87。過去最高得点。前年度から大幅アップ。 ジャンプアップ賞狙えるかと思ったけど上には上がいましたね。 おかげでもういいや、ってなりま…

累計勉強時間4000時間。

ただいま。 累計勉強時間が4000時間を超えたので帰ってきました。 このブログ、今でも見てくれてる人がいるようで嬉しいです。 放置しすぎたので初めての人のために自己紹介でも。 2017年~2021年まで夫の帯同で海外に住んでました。 滞在先は多国籍国家で共…

累計勉強時間3500時間、でも特になにもない

累計勉強時間3500時間超えました。 半年でこのペース。 幼児二人抱えてよくがんばった方ではないでしょうか。 しかし定例トライアルの成績は芳しくないです。 以前よりは英文解析力・日本語表現等 マシになってるとは思いますが Aの壁は厚い。 トライアルは…

累計勉強時間3000時間、でも特になにもない

頑張って記事書いていたんですが消えました。ちーん。なんでや。 とりあえず3000時間達成です。 2000時間から1年弱かかってます。 途中日本に帰国しました。 幼児2人連れコロナ禍帰国はなかなかハードモードでした。 もうやりたくねぇ。 3000時間達成で何が…

ただいま日本

へい。ご無沙汰しとります。 本帰国しました。母子3人旅。 ホテル隔離&自主隔離も終了しました。 ホテル隔離でボロボロになった私の胃(病気で日本食食べられない)もようやく回復してまいりました。 が、勉強は未だに休止中です。まず、時間がない。 子供…

【4月】ファイザーワクチン

4月勉強時間 81時間54分 ちょっとずつ勉強時間が短く・・・ 朝起きられないので朝勉が出来てません。 あと4月は春休みだったり ファイザーのワクチン打って寝込んだり 子供が突発性発疹になって寝込んだり 5月で帯同生活も終わりです。 ラスト気合い入れて…

【3月4週目】とにかく遅い

勉強時間 19時間21分 妊娠中から患い始めた病気。 日本より医療水準が高いなのに医療費がやすい国に幸いなことに住んでまして 帰国前になんとかしようと 病院に連日お世話になってます。 英語が出来るおかげで 1人で病院通いができてホントにありがたいです…

【3月2週目】いちおう勉強継続中

勉強時間 22時間24分 ブログの更新がまばらになってますが 勉強は続けています。 ペースは落ちてますがね。 ちょっと体調がよくない&子供に手がかかっているのが原因です。 そろそろ帰国準備もあるので 低空飛行でしばらく行きます。 フェローアカデミーの…

【2月3週目?】

勉強時間 22時間14分 定例トライアル12月帰ってきましたね。 Bでした。 ビジネスでBとったの初めてです。 進歩してるってことですかね。

パソコンが足りない

勉強時間 28時間2分 我が家にあるパソコンは二台。 今までは上の子がオンライン授業に1台(10年物のノーパソ) 私がその横で勉強に1台(4年前購入のノーパソ) 使っていました。 それが夫が在宅勤務になりまして 私が使ってたノーパソを仕事に使うようにな…

【1月4週目】翻訳トライアスロン2020結果

勉強時間 25時間52分 翻訳トライアスロン2020の結果が帰ってきました。 出版 61 点 379 位 (529人中)映像 80 点 248 位 (528人中)実務 76 点 393 位 (485人中)総合 217点 250 位 (711人中) 3種目全部提出したのは349名だとか。 なので総合点も後ろか…

【1月2週目】ニュース購読

勉強時間 30時間6分 今までで読んでた英字ニュースサイトは ここのローカルニュースサイトのみ。 コロナ関連で法改正が激しくなった去年の1月から ニュースを毎日読むようになりました。 最初は難しく思えたニュースですが 読むうちに慣れ 徐々に物足りなく…

【1月1週目】2021年の目標でも

勉強時間 25時間8分 新学期早々しばらく休校でございます。 事前に予想していたので私はあまりダメージがありませんが、今年も厳しい歳が続くかと思うと気を引き締めないといけませんね。 勉強ブログなので今年の目標でも。 今年はずばり開業し1円でも稼ぐこ…

【12月4週目】アメリア定例トライアルと翻訳トライアスロン結果

勉強時間 17時間5分 10月の定例トライアル(金融)結果返ってきました。 Bでした。 ちなみに内訳は 原文の理解度 B 日本語表現 B 用字・用語 B 専門知識・調査力 B のオールB。 今回はドル円相場とFOMCやYCCなどに関するニュース記事が原文でしたので取っつ…

【12月3週目】TQE結果

勉強時間 22時間31分 TQEの結果でましたー。 61点でした。 原文を最後まで理解出来なかった所が何カ所かありましたからね。 さもありなん。 見直しを現在やってますが、 金融に関する専門知識が足りないのが敗因ですね。 私が実務で携わったことがあるのは …

【12月2週目】フェローアカデミーマスター講座の受講テスト結果

勉強時間 27時間7分 フェローアカデミーのマスター講座の申込みを11月にしました。 分野は経済金融。 このコースは受講するのに試験を受けて合格しないといけません。 金融分野の講座開講は年2回(二種類の講座がある)。 そして私は 過去1年で受講テストに2…

【12月1週目】日英過去問チャレンジ

勉強時間 28時間41分 急に思い立ってアメリアの定例トライアル過去問の日英ビジネスやってみました。 日本語を見て 以前よりは英文が思いつくようになったけど 訳語選択がまだまだ。 語彙のニュアンスがわからないのです。 要するに英文を読む量が足りてない…

【11月4週目】駐在妻ブランク期間を埋める方法(超てきとう)

勉強時間 25時間5分 アメリア翻訳トライアスロン(字幕) 結果80点でした。 高い!! と思ったら平均点79点。 フィクションは平均点の1点下だったので 平均点前後、というのが私の実力のようですね。 初回参加でこれとは、いいのか悪いのか。 来年も頑張っ…

【11月3週目】今後の学習計画とか

勉強時間 32時間1分 帰国時期が決まりました。 といっても多分この月みたいなふんわりとした見通しですが。 帰国まで残り勉強時間は800時間といった所でしょうか。 今まで時間があるという思いから 気まま気の向くまま勉強してきましたが さすがに計画を立て…

【11月3週目】迷走する翻訳夢子

勉強時間 29時間5分 迷走しています。 専門分野、第一希望は金融で今は主に 金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300 (KS語学専門書) 作者:鈴木 立哉 発売日: 2015/11/25 メディア: 単行本 こちらを用いて勉強してます。 アメリアの定例トライアル…

【11月2週目】勉強時間累計2000時間、さらにその先へ

勉強時間 29時間6分 帯同してから記録をつけ始めた勉強時間が2000時間を超えました。 こっちに来た当初のTOEICは800ぐらい。 (赴任前半年間ほど勉強して550→785まで上げた) 最初はレストランで注文すらまともに出来ませんでした。 1000時間超えたのは去年…

【11月1週目】TQE受験

勉強時間 30時間32分 TQE受験終わりましたー。 ジャンルは金融・経済で、英日です。 全部でかけた時間は14時間。 最初の1時間はパソコンとの格闘。 PDFから翻訳しやすい形式のWord文書に直すのに苦労しました。 さらに下調べに7時間。 訳文作成に3時間。 見…

【10月4週目】アメリア定例トライアル(ビジネス)と翻訳トライアストン結果

勉強時間 25時間41分 今回も恥をさらしていきますよ~。 そのためのブログですからねっ。 まず定例トライアル8月ビジネス C でした。 内容は契約書です。 そして翻訳トライアスロン小説 61点(平均65点) 平均点以下です! とりあえずビジネスの見直し…

【10月3週目】修行は続くよどこまでも

勉強時間 21時間26分 アメリア定例トライアル金融提出しました。 提出した後なにか頭の片隅にぴりぴりとした違和感が。 むむむ。 あー盛大なミス発見。 なぜ見直しの時に思いつかなかったのでしょう。 本当にかなり大きな間違いをしていました。 以前金融の…

【10月2週目】今月は豪華3本立て!

勉強時間 22時間51分 今月は ①アメリア定例トライアル金融 ②JAT新人翻訳者コンテスト ③翻訳実務検定TQE の豪華3本立て(≧▽≦) まずアメリア定例トライアル金融(9月下旬〜10/20) 今月はドル円について。 去年までは触れたことがない分野ですが、今回は初見か…

【10月1週目】専門分野二つ目を何にするか、働き方をどうするか

勉強時間 27時間24分 アメリアのカウンセリングを前回(4月ぐらい?)受けたとき 専門分野は2つぐらいあったほうがいいという話でした。 私の今の得意分野はIR。 とくにキャッシュフロー関連。 金融翻訳と一口にいっても その対象範囲は広く IR(会計…

【9月4週目】日本に帰ったら仕事がない?!駐在員夫の会社業績チェックのススメ

勉強時間 24時間19分 私は昔いろんな会社の業績や財務状況を調べてレポートを作成するお仕事をしてました。 またFP2級も持ってます。 そんな私から皆様への警告⚠ 駐在妻の皆様 旦那様の会社の業績チェック したほうがいいです! 私みたいに趣味は業績分析♡と…

【9月3週目】翻訳トライアスロン完走

勉強時間 22時間57分 アメリアの翻訳トライアスロン完走しましたー。 課題は3つ。フィクション、映像、実務。 いくつ参加しても3000円。 お金が勿体無いので 3種目全部参加しました。 フィクション、小説は まずアメリカではよく知られてるけど 日本人は知ら…

【9月2週目】翻訳実務検定TQEを受けるか悩み中

勉強時間 22時間56分 翻訳実務検定TQEを受けるか悩んでます。 今の実力では受からないと思うのですが そろそろ自分の立ち位置を もっと細かく知りたいというのが一つ。 悩んでる理由は 単純に時間が無いからです。 育児がとにかく忙しくて 子どもがスーパー…