月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

結局何時間勉強すれば英語がマスターできるのか

英語はまとまった勉強時間を投資しないと

成果が出ないって昨日書いたけど

 

結局何時間投資すればどれぐらい成果が出るのか

気になったので調べてみた。

 

科学的な根拠はない話なので

軽ーい読み物として

あるいは自身の目標を立てるための目安としてお読みください。

 

まずは見つけたページ1件目。

dokugakuenglish.com

他のサイトと比べて必要としてる時間が長めだなーとは思うけど、

具体的な時間と到達目標が書いてあってわかりやすい。

一つの到達目標としてTOEIC900を挙げてて、これは『世間的には「英語を武器に仕事ができるレベル」です。』とのこと。

TOEIC900には2000時間の勉強が必要とある。

このTOEIC900ってのはTOEIC対策をした場合じゃなく、

対策無しでもとれるスコアが目安になってるのかな。

TOEIC対策を頑張ってようやく900とれるようでは、

英語のコミュニケーションに難ありまくりだからね。

 

2つめはこれ。

english-club.jp

英語の習得には2000時間説がよく挙げられてるけど

その根拠としてアメリ国務省の外交官養成局が日本語の習得には2000時間かかると提示してるからってのが言われるんだけど。

これを真っ向から否定。

だって外交官ってエリートだし、モチベも一般人とは違うやん!ってことらしい。

ナイスつっこみ!

このサイトでは「話せるTOEIC900ホルダ-」には1000時間、学校との勉強と累計して3000時間が必要だと説いている。

学習習慣の付け方とか、計画の立て方とかも書いてあるので

駐在とか仕事で必要なのでビジネスレベルの英語を身につけたい人に

オススメのページ。

3つめ。

www.ausbiznet.com

TOEICのスコアを上げるにはどれぐらい時間が必要か

が表として掲示されてて面白かった。

スコアを100上げるのに、勉強時間200~300時間ってのは

私の体感としても妥当だと思うよ。

いろんな人の経験談も引用してて読み応えアリ。

 

4つめ。

takeokurosaka.com

この「人生を変える」ってフレーズが良いね!

すっごく心にささるわー。

 

1年間1日あたりどれぐらい勉強すればどう成れるのか、

に着眼点をおいたまとめ。2chのノリで読みやすい。

私も人生変えたいわー。

 

 

最後に。

eigo-zaitaku.com

TOEIC900ホルダーが特許翻訳者になるために必要な勉強時間の目安について触れたページ。

まさに私の欲する情報。

 

これによると目安は1500時間

私が目指すのは金財務・IRなのでちょっと違うかも知れないし、

個々人がどれぐらい専門知識を持ってるかによっても

変わってくるけど

一つの目安にはなり得るんじゃないかな。

 

7月のTOEICから今までの勉強時間は130時間ぐらい。

本帰国までにあと1370時間。

こっち来てからTOEIC900までに1000時間勉強してるから

帯同期間累計だと2500時間。

 

これを私のひとつの目標として設定しようかな。