月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【1月の勉強時間】TQEの過去問に挑戦、本が手に入らない

1月の勉強時間

58時間38分

 

 

1月はなんでこんなに勉強できたのか

良くわからない。

2月は多分20時間もいかないでしょう。

眠くて眠くて

1日30分時間を捻出するのでも

結構いっぱいいっぱい。

しばらくは少しでもいいから

休まず毎日勉強を続けることに

専念します。

 

あとTQEの過去問(金融)を購入し挑戦してる。

解いてて思うことは

とりあえず金融に関する知識が足りないということ。

そのため英語では内容が理解出来ても

どのように日本語に訳せばいいのかわからない。

 

翻訳云々の前に

金融の勉強をしないといけない状況。

ですが、

日本じゃないのでなかなか本が買えない。

 

日本から日本語の本を送って貰うとともに

この国のamazonコーポレートファイナンスの本

を買おうとしたら

なぜかカード決済が出来なかった。

なんでやねん。

楽天カードで海外で決済しようとしたから?

 

買おうとした本は世界中で

大学生・院生にコーポレートファイナンス

の教科書として使われる

世界的ベストセラーなんだけど

この国で1番大きい本屋では

取り扱いがなかった・・・。

 

この国の本屋にはお勉強の本は売ってないからな・・・

 

日本だとamazonで翌日届いたり

本屋で取り寄せしてくれたりと

簡単に本は買えるけど

 

海外ではそう簡単に本は買えないのが

とても悲しい。

 

とりあえず夫のカードを借りてみるかな。