月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【8月1週目】ブログタイトル変更

勉強時間

24時間46分

 

 

 

 

ブログタイトル、くどくて飽きたんで変えました。

 

『人間到る処に青山あり』と『月の砂漠をはるばると』で悩み

あっちじゃないこっちじゃないと

コネコネした挙げ句

『月の砂漠をはるばると』に落ち着きました。

 

 

沙漠じゃなく砂漠なのはワザとです。

沙漠が正しいのは知ってるんですが、

字面がブログの雰囲気に合わんなと思ったので。

 

 

両者ともイメージは

あてどの無い流浪の旅です。

今の私の心情です。

 

 

 

駱駝乗ったことありますか?

私はあります。

馬に乗って旅した事もありますが

駱駝と馬って全然乗り心地違いますね。

 

馬は多少揺れはあっても水平移動。

でも駱駝はゆらゆらと大きく上下に揺れます。

揺られるという言葉がまさしく似合う。

 

 

 

 

駐在妻4年目。

最初2〜3年と聞いていたのに

全く帰る兆しがありません。

 

それどころかこの度のコロナで

一時帰国も不可能になりました。

 

 

 

ここでの生活は

あてどなくゆれる駱駝の旅のよう。

 

 

 

 

この旅は何処へ続くんでしょう。

もう一個人の予測できる範疇は超えてますね。

 

 

 

最近はまた火災事件に巻き込まれるなど

動揺させられる事も多いですが

自分の芯をもって動じることなく

穏やかにいきたいものです。