月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【9月4週目】日本に帰ったら仕事がない?!駐在員夫の会社業績チェックのススメ

勉強時間

24時間19分

 

 

 

私は昔いろんな会社の業績や財務状況を調べてレポートを作成するお仕事をしてました。

またFP2級も持ってます。

 

 

そんな私から皆様への警告⚠

駐在妻の皆様

旦那様の会社の業績チェック

したほうがいいです!

 

 

 

私みたいに趣味は業績分析♡とかじゃなければ定期的にチェックする必要は無いのですが

今回ばかりは話が別。

 

 

 

駐在で海外にいると本社の雰囲気がわからなくなるので

本社の業績動向に疎くなりがちです。

 

今までだとそれでもよかったのです。

駐在期間の3年ぐらいで

そこまで劇的に業績が悪化することはなかったので。

 

 

 

ただ今回のコロナによる業績悪化は

想像以上に厳しい所が多いようで

五大商社にも四半期決算で最終赤字を計上している所があるぐらいです。

 

 

 

 

コロナの収束が見えないため

不況の長期化は避けられないでしょう。

そのためどこの企業もコスト削減に着手し始めました。

 

 

駐在員は人件費諸経費ともに

かなりかかるので

駐在員削減を始めた企業も多いです。

 

 

私のいる国では新規ビザの発行が無期限で停止されているので新たに駐在員は来ることが出来ないのですが

最近帰任される方が目立つようになってきました。

本来は後任人員を送ってから帰任だったのが

駐在員削減のため

後任人員無しでもどんどん駐在員を帰任させる方針に変わったのでしょう。

 

 

さらには赴任したばかりの駐在員も

本国に送り返されるという話も増えているようです。

駐在に来たばかりでも本社と現地の業績次第では、即日本にとんぼ返りもありうることを心に留めて置いたほうがいいかと思います。

 

 

 

それに日本に帰ったあとも要注意。

不景気なので帰ってもポストがない

最悪会社がない!

なんてこともあり得るかもしれません。

 

 

 

事前に心の準備や

お金の備えをしておくためにも

旦那様の会社の業績チェックをFP資格ホルダーとしては強くおすすめします。