月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【12月3週目】TQE結果

 勉強時間

22時間31分

 

 

TQEの結果でましたー。

61点でした。

 

原文を最後まで理解出来なかった所が何カ所かありましたからね。

さもありなん。

 

見直しを現在やってますが、

金融に関する専門知識が足りないのが敗因ですね。

 

私が実務で携わったことがあるのは

日本企業の財務分析だけ。

 

なのでその他の分野(特に債券とかデリバティブとかの金融商品など)は素人の域をでません。

 

こういった専門分野、ネット検索で調べた程度じゃ理解できないんですよね。

専門性が高いとネットじゃあ出てこない情報も多いし。

 

 

いままで買ってたような一般向けの本じゃなく

もっと専門的な本を買って

ちゃんと勉強しないといけないなーと思います。

 

しばらく日本語の本は買えないので

(帰国までの日数を考えると船便がちゃんと届くか不安)

今から日本に帰国後買う本についてリサーチしようと思います。