月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【4月】ファイザーワクチン

4月勉強時間

81時間54分

 

ちょっとずつ勉強時間が短く・・・

朝起きられないので朝勉が出来てません。

 

あと4月は春休みだったり

ファイザーのワクチン打って寝込んだり

子供が突発性発疹になって寝込んだり

 

 

5月で帯同生活も終わりです。

ラスト気合い入れていきます。

 

 

 

ファイザーワクチン。

私の居住国は今まで中国製のみでしたが

ある日突然ファイザーの接種が始まりました。

 

まさかここでファイザーが接種出来ると思わなかったので

びっくり。

 

コールセンターに保留されること1時間。

予約をとって

打ってきました。

 

注射自体は痛くないですが

翌日ダウン。

頭痛&悪寒&筋肉痛。

 

対する夫は副作用なし。

 

 

どうも周囲の方の話を聞くだに

どこも女性の方が副作用酷いらしいです。

 

アナフィラキシーで即時倒れたり

翌日高熱出したり

酷い頭痛におそわれたり

 

女性の方は

ファイザーワクチン打つ際は

当日から2~3日は寝込めるように

予定を入れずさらに家事をしなくていいように準備しておくことをおすすめします。