月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【5月1週目】言葉ができないとリスキー

勉強時間

15時間49分

 

 

 

駐在妻なんて現地の言葉出来なくてもオッケー

それでも生活出来るし

 

って私も思ってました。

以前は。

 

 

 

けど今は違う。

コロナパンデミック

法律や状況が毎日目まぐるしく変わるのを体験して

 

 

現地の言葉出来ないってすごいリスキーΣ(゚Д゚)って身にしみて理解した。

 

 

公園立ち入り禁止とか

外出禁止とか

マスク着用してないと外出禁止とか

 

毎日変わる法律を

ニュースでチェックして

従わないと外国人でも罰則を受ける。

 

 

英語わからないから〜では

許してもらえない。

 

 

 

これだけ状況が目まぐるしく変化してると

大使館からのお知らせも追いつかない。

 

自分の身を守るため

情報収集は

自分でやるしかなくなるのです。

 

 

 

 

次行く国の話が最近チラチラ出てる。

そこそこ英語も通じけど非英語圏

 

もし本当に行くことになったら

英語だけでなく

その国の言葉も勉強しようと思います。

3ヶ国語目かー(*_*)

うまく行きゃ私とりりんがるだぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \