月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

累計勉強時間3500時間、でも特になにもない

累計勉強時間3500時間超えました。

 

 

半年でこのペース。

幼児二人抱えてよくがんばった方ではないでしょうか。

 

しかし定例トライアルの成績は芳しくないです。

以前よりは英文解析力・日本語表現等

マシになってるとは思いますが

Aの壁は厚い。

 

 

トライアルは全部落ちました。

机に向かって落ち着いて勉強できる時間がないうえ

実力的にもまだ受からないと思うので

トライアルは当面受けません。

 

目下の悩みは

朝勉ができないことです。

朝5時とかに勉強のために布団を抜け出すと

子供が泣きながら追いかけてくることが増えました。

あと体力のついた上の子が普通に起きてくることも。

 

そして不定期出社な夫の出社回数が増え

朝早く夫を起こし、朝食の準備をしないといけないことも。

 

とにかく以前みたいに5時から7時半まではひとり時間

ということが滅多にありません。

隙間時間の活用に磨きをかけていかないと

勉強を続けるのは難しそうです。

 

 

あと前回翻訳にはこだわらないと書きましたが

来年4月まで勉強して

ダメそうなら

英語にもこだわらず

スーパーの品出しとかのパートにしようと思います。

 

だって通勤圏内に求人がない。

子供のことを考えると16時には帰らないといけません。

でも時短可能な求人が通勤圏内にはありません。

17時半まで働いて帰宅19時は無理です。

子供の寝る時間が確保できない。

 

 

東京なら16時までの英文事務の仕事があります。

なので東京に引っ越すことがあったら

英文事務の仕事を探すことにします。

 

 

来年4月まで勉強を続けて

翻訳ができそうなら来年春からトライアルを受け

無理そうならパートを探し

東京に引っ越したなら英文事務の仕事を探そうと思います。