月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12月4週目】アメリア定例トライアルと翻訳トライアスロン結果

勉強時間 17時間5分 10月の定例トライアル(金融)結果返ってきました。 Bでした。 ちなみに内訳は 原文の理解度 B 日本語表現 B 用字・用語 B 専門知識・調査力 B のオールB。 今回はドル円相場とFOMCやYCCなどに関するニュース記事が原文でしたので取っつ…

【12月3週目】TQE結果

勉強時間 22時間31分 TQEの結果でましたー。 61点でした。 原文を最後まで理解出来なかった所が何カ所かありましたからね。 さもありなん。 見直しを現在やってますが、 金融に関する専門知識が足りないのが敗因ですね。 私が実務で携わったことがあるのは …

【12月2週目】フェローアカデミーマスター講座の受講テスト結果

勉強時間 27時間7分 フェローアカデミーのマスター講座の申込みを11月にしました。 分野は経済金融。 このコースは受講するのに試験を受けて合格しないといけません。 金融分野の講座開講は年2回(二種類の講座がある)。 そして私は 過去1年で受講テストに2…

【12月1週目】日英過去問チャレンジ

勉強時間 28時間41分 急に思い立ってアメリアの定例トライアル過去問の日英ビジネスやってみました。 日本語を見て 以前よりは英文が思いつくようになったけど 訳語選択がまだまだ。 語彙のニュアンスがわからないのです。 要するに英文を読む量が足りてない…

【11月4週目】駐在妻ブランク期間を埋める方法(超てきとう)

勉強時間 25時間5分 アメリア翻訳トライアスロン(字幕) 結果80点でした。 高い!! と思ったら平均点79点。 フィクションは平均点の1点下だったので 平均点前後、というのが私の実力のようですね。 初回参加でこれとは、いいのか悪いのか。 来年も頑張っ…