月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

累計勉強時間3000時間、でも特になにもない

頑張って記事書いていたんですが消えました。ちーん。なんでや。

 

 

とりあえず3000時間達成です。

2000時間から1年弱かかってます。

 

途中日本に帰国しました。

幼児2人連れコロナ禍帰国はなかなかハードモードでした。

もうやりたくねぇ。

 

3000時間達成で何ができるようになるのか、

気になる人のために書いておくと

まず洋書は辞書なしでなんとか読めるようになります。

(以前はハリーポッターが限界だった)

英語が考えなくても口から出てくるのでノンネイティブど雑談ぐらいならできます。

(以前はカフェで注文すらできなかった。

子供向けアニメなら聞き取れます。海外ドラマは字幕がないと無理です。

とりあえず英語圏で生活するぐらいなら

もう困ることはないでしょう。もう住んでないけど。

 

 

翻訳に関しては

トライアル3回受けましたが

2か所落ちて、1か所結果待ちです。

 

もうちょっと受けようと思ってたのですが

希望ジャンルの未経験可求人が出てこなくなりました。

 

うーん。

不景気&翻訳への人気集中&機械化で

どんどん未経験者への壁は高くなってるんですかね。

 

 

そーいった状況も踏まえ今後の方針としては

英語の勉強は続けますが、

翻訳にはこだわらないし

下の子が幼稚園に入るぐらいまでは

働くのもやめようと思います。

 

 

まず、上の子幼稚園に入れたのはいいですが

しょっちゅう半日保育で家にいる時間長いし、

そして親の出番が多い系の園なので

けっこう平日は予定ぎっしりで忙しいです。

 

さらに下の子が風邪を一度ひくと2~3週間は治らず

その間夜泣きが激しくなるので

夜中のお世話で私はしょっちゅうボロボロになってます。

この子がもうちょっと丈夫にならないと

仮に保育園に預けられたとしても働くのは無理でしょう。

毎月2~3週間も休める仕事ってないですよね。

 

 

そんなわけで毎日忙しいので

ブログ更新もあんまりできません。

次は3500時間達成か

あとはなんか素敵な進展があったら帰ってきます。ばい。