月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月4週目】日本に帰ったら仕事がない?!駐在員夫の会社業績チェックのススメ

勉強時間 24時間19分 私は昔いろんな会社の業績や財務状況を調べてレポートを作成するお仕事をしてました。 またFP2級も持ってます。 そんな私から皆様への警告⚠ 駐在妻の皆様 旦那様の会社の業績チェック したほうがいいです! 私みたいに趣味は業績分析♡と…

【9月3週目】翻訳トライアスロン完走

勉強時間 22時間57分 アメリアの翻訳トライアスロン完走しましたー。 課題は3つ。フィクション、映像、実務。 いくつ参加しても3000円。 お金が勿体無いので 3種目全部参加しました。 フィクション、小説は まずアメリカではよく知られてるけど 日本人は知ら…

【9月2週目】翻訳実務検定TQEを受けるか悩み中

勉強時間 22時間56分 翻訳実務検定TQEを受けるか悩んでます。 今の実力では受からないと思うのですが そろそろ自分の立ち位置を もっと細かく知りたいというのが一つ。 悩んでる理由は 単純に時間が無いからです。 育児がとにかく忙しくて 子どもがスーパー…

【9月1週目】ストレス点数チェック、疲れてる時の勉強方法

勉強時間 24時間33分 300点以上あったら病気を引き起こす可能性がある ライフイベントストレスの点数を試しにチェックしてみたら 400点超えてました(●^□^●) コロナだけでなく 要因は他にもイロイロ。 そんなわけで日常的に体調不良です。 今日は体調不良…

【8月5週目】頑張りたい時に見る映画と動画

勉強時間 24時間28分 自分の勉強に育児に家事に 子どもの学校再開に関する大量のお知らせ(英語)に 銀行担当者から送られてくる大量の投資レポート(英語)に やる事読むものいっぱいあって すごく 忙しいです。 こんな時忙しい時 疲れたときには やる気が…