月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【12月4週目】アメリア定例トライアルと翻訳トライアスロン結果

勉強時間 17時間5分 10月の定例トライアル(金融)結果返ってきました。 Bでした。 ちなみに内訳は 原文の理解度 B 日本語表現 B 用字・用語 B 専門知識・調査力 B のオールB。 今回はドル円相場とFOMCやYCCなどに関するニュース記事が原文でしたので取っつ…

【12月3週目】TQE結果

勉強時間 22時間31分 TQEの結果でましたー。 61点でした。 原文を最後まで理解出来なかった所が何カ所かありましたからね。 さもありなん。 見直しを現在やってますが、 金融に関する専門知識が足りないのが敗因ですね。 私が実務で携わったことがあるのは …

【12月2週目】フェローアカデミーマスター講座の受講テスト結果

勉強時間 27時間7分 フェローアカデミーのマスター講座の申込みを11月にしました。 分野は経済金融。 このコースは受講するのに試験を受けて合格しないといけません。 金融分野の講座開講は年2回(二種類の講座がある)。 そして私は 過去1年で受講テストに2…

【12月1週目】日英過去問チャレンジ

勉強時間 28時間41分 急に思い立ってアメリアの定例トライアル過去問の日英ビジネスやってみました。 日本語を見て 以前よりは英文が思いつくようになったけど 訳語選択がまだまだ。 語彙のニュアンスがわからないのです。 要するに英文を読む量が足りてない…

【11月4週目】駐在妻ブランク期間を埋める方法(超てきとう)

勉強時間 25時間5分 アメリア翻訳トライアスロン(字幕) 結果80点でした。 高い!! と思ったら平均点79点。 フィクションは平均点の1点下だったので 平均点前後、というのが私の実力のようですね。 初回参加でこれとは、いいのか悪いのか。 来年も頑張っ…

【11月3週目】今後の学習計画とか

勉強時間 32時間1分 帰国時期が決まりました。 といっても多分この月みたいなふんわりとした見通しですが。 帰国まで残り勉強時間は800時間といった所でしょうか。 今まで時間があるという思いから 気まま気の向くまま勉強してきましたが さすがに計画を立て…

【11月3週目】迷走する翻訳夢子

勉強時間 29時間5分 迷走しています。 専門分野、第一希望は金融で今は主に 金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300 (KS語学専門書) 作者:鈴木 立哉 発売日: 2015/11/25 メディア: 単行本 こちらを用いて勉強してます。 アメリアの定例トライアル…

【11月2週目】勉強時間累計2000時間、さらにその先へ

勉強時間 29時間6分 帯同してから記録をつけ始めた勉強時間が2000時間を超えました。 こっちに来た当初のTOEICは800ぐらい。 (赴任前半年間ほど勉強して550→785まで上げた) 最初はレストランで注文すらまともに出来ませんでした。 1000時間超えたのは去年…

【11月1週目】TQE受験

勉強時間 30時間32分 TQE受験終わりましたー。 ジャンルは金融・経済で、英日です。 全部でかけた時間は14時間。 最初の1時間はパソコンとの格闘。 PDFから翻訳しやすい形式のWord文書に直すのに苦労しました。 さらに下調べに7時間。 訳文作成に3時間。 見…

【10月4週目】アメリア定例トライアル(ビジネス)と翻訳トライアストン結果

勉強時間 25時間41分 今回も恥をさらしていきますよ~。 そのためのブログですからねっ。 まず定例トライアル8月ビジネス C でした。 内容は契約書です。 そして翻訳トライアスロン小説 61点(平均65点) 平均点以下です! とりあえずビジネスの見直し…

【10月3週目】修行は続くよどこまでも

勉強時間 21時間26分 アメリア定例トライアル金融提出しました。 提出した後なにか頭の片隅にぴりぴりとした違和感が。 むむむ。 あー盛大なミス発見。 なぜ見直しの時に思いつかなかったのでしょう。 本当にかなり大きな間違いをしていました。 以前金融の…

【10月2週目】今月は豪華3本立て!

勉強時間 22時間51分 今月は ①アメリア定例トライアル金融 ②JAT新人翻訳者コンテスト ③翻訳実務検定TQE の豪華3本立て(≧▽≦) まずアメリア定例トライアル金融(9月下旬〜10/20) 今月はドル円について。 去年までは触れたことがない分野ですが、今回は初見か…

【10月1週目】専門分野二つ目を何にするか、働き方をどうするか

勉強時間 27時間24分 アメリアのカウンセリングを前回(4月ぐらい?)受けたとき 専門分野は2つぐらいあったほうがいいという話でした。 私の今の得意分野はIR。 とくにキャッシュフロー関連。 金融翻訳と一口にいっても その対象範囲は広く IR(会計…

【9月4週目】日本に帰ったら仕事がない?!駐在員夫の会社業績チェックのススメ

勉強時間 24時間19分 私は昔いろんな会社の業績や財務状況を調べてレポートを作成するお仕事をしてました。 またFP2級も持ってます。 そんな私から皆様への警告⚠ 駐在妻の皆様 旦那様の会社の業績チェック したほうがいいです! 私みたいに趣味は業績分析♡と…

【9月3週目】翻訳トライアスロン完走

勉強時間 22時間57分 アメリアの翻訳トライアスロン完走しましたー。 課題は3つ。フィクション、映像、実務。 いくつ参加しても3000円。 お金が勿体無いので 3種目全部参加しました。 フィクション、小説は まずアメリカではよく知られてるけど 日本人は知ら…

【9月2週目】翻訳実務検定TQEを受けるか悩み中

勉強時間 22時間56分 翻訳実務検定TQEを受けるか悩んでます。 今の実力では受からないと思うのですが そろそろ自分の立ち位置を もっと細かく知りたいというのが一つ。 悩んでる理由は 単純に時間が無いからです。 育児がとにかく忙しくて 子どもがスーパー…

【9月1週目】ストレス点数チェック、疲れてる時の勉強方法

勉強時間 24時間33分 300点以上あったら病気を引き起こす可能性がある ライフイベントストレスの点数を試しにチェックしてみたら 400点超えてました(●^□^●) コロナだけでなく 要因は他にもイロイロ。 そんなわけで日常的に体調不良です。 今日は体調不良…

【8月5週目】頑張りたい時に見る映画と動画

勉強時間 24時間28分 自分の勉強に育児に家事に 子どもの学校再開に関する大量のお知らせ(英語)に 銀行担当者から送られてくる大量の投資レポート(英語)に やる事読むものいっぱいあって すごく 忙しいです。 こんな時忙しい時 疲れたときには やる気が…

【8月4週目】翻訳に英語力は必要か

勉強時間 23時間54分 翻訳に英語力は……… 必要です。 いやそりゃそうでしょう。 英語力なくってどうやって原文解釈するんですか。 単語力も文法力も必要だし 量こなすためには読む速さもいると思いますよ? なんでこんな話を書いてるかというと 最近翻訳には…

【8月3週目】また落ちた、読めると訳せるの間

勉強時間 23時間14分 またフェローアカデミーのマスター講座落ちました。 こんどはIR。 しょっく。 講評や例を読んでると やはりもう文法ミスなどはなく あとは日本語の問題です。 読める、と訳せる、の間の なんと隔たりの大きいことか。 今回調査にはかな…

【8月2週目】大失敗とパソコン問題

勉強時間 21時間51分 5月のアメリア定例トライアル(金融)の 見直しをようやく行いました。 なかなかパソコンに触れない環境なので。 (ファイルがスマホでは開けない) なんとまさかの訳抜けが(゜o゜; なぜ!? と思って見返すと 何と最初に原文をノートに…

【8月1週目】ブログタイトル変更

勉強時間 24時間46分 ブログタイトル、くどくて飽きたんで変えました。 『人間到る処に青山あり』と『月の砂漠をはるばると』で悩み あっちじゃないこっちじゃないと コネコネした挙げ句 『月の砂漠をはるばると』に落ち着きました。 沙漠じゃなく砂漠なのは…

【7月4週目】アメリア定例トライアル結果、東京はアジアの金融ハブになれるか

勉強時間 23時間36分 定例トライアル金融、結果は B! 嬉しいですね。 Bが安定的に取れれば トライアルに受かる確率はあがる、と アメリアのブログにもあります。 まあ…今回B取れたのは 内容が得意分野だったからで 安定的にBを取るにはまだまだ修行が必要で…

【7月3週目】余ったお小遣いの使いみち

勉強時間 24時間12分 TQE受験は見送ることにしました。 今受けても受からないし。 8月はアメリアの定例トライアルと トライアスロンに集中して 余力があれば過去問に取り組んでいきます。 我が家では日本円で小遣いが支給さてれいます。 日本に帰ったときこ…

【7月2週目】本帰国はさらに遠のく。アメリアトライアスロン。

勉強時間 22時間37分 コロナ禍は夫の業種も無関係では無く… 思いっ切り業績にキテます。 なので駐在員を帰国させた場合 現地国民の就労確保のため 新たに日本人駐在員を送り込む事が出来ない可能性が高く。 日本の本社としては出来る限り多くの人材を海外に…

【7月1週目】夏の予定

勉強時間 23時間9分 明け方すごい回数子どもたちに起こされるので寝るのを諦めた(^_^)v その分朝勉時間増えてます。 アメリアの無料カウンセリング受けました。 定例トライアル受けて、 クラウン会員目指しましょう。 というアドバイスをもらいました。 クラ…

【6月4週目】自分探し、キャリア探し

勉強時間 20時間29分 追加でまた本とか船便で送ってもらおうと思ってる。 何を送ってもらうのか、 考えるにあたって 何を勉強すべきなのか見直す機会かな、 って思い始めた。 将来のために何を勉強すべきか。 英語を漫然と勉強すべき時期はもう終わったと思…

【6月3週目】アメリア定例トライアル結果

勉強時間 20時間35分 今週の記録、1回書いたけどあまりにもネガティブ満載なので記事消しました。 アメリア定例トライアルの結果が帰ってきたよ。 挑戦したのはビジネス。 結果はC! Dあたりを予想してたので思ったよりよかった。 評価の詳細としては 原文の…

【6月2週目】荷物が来た!

勉強時間 20時間32分 なんとついに荷物が来ました(≧▽≦) 発送より3ヶ月。 スイスチューリッヒで止まってたみたい。 思ったより早く来て良かった。 食料品の賞味期限がまだ残ってるよ。 本もいっぱい来ました。 翻訳スキルハンドブック (アルクはたらく×英語) …

【6月1週目】TOEICリスニング満点の残念なリスニング力

勉強時間 23時間 去年TOEICを受けたときリスニングは満点だった。 長らく『English Journal』を聞き続けたおかげで TOEICのリスニングはものすごーく遅く聞こえる。 今なら2倍速でも余裕。 だ、が、 ここまでリスニング出来るようになっても 海外ドラマはぜ…