月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月4週目】もやもや注意

勉強時間 10時間53分 勉強時間が1日2時間以下だと 全然成長が実感出来なくて ツマラナイ(+_+) なんとかして時間を作ろう。 日本に本帰国になったら オンサイトで職を探し 帰国にならなかったら 来年の冬辺り下の子を保育園に入れて トライアル受け始めたかっ…

【5月3週目】TQEを受けるかどうしようか

勉強時間 7時間30分 ちょっと病院のお世話になってました。 勉強はしばらく1日1時間半にノルマを減らして休みます。 TQE(翻訳検定)の日程変更があり 試験が6月から8月に。 8月はアメリアの定例トライアル(ビジネス)も受けたいし アメリアの翻訳トライア…

【5月2週目】荷物はどこへ消えた

勉強時間 15時間42分 3月に日本から発送してもらった荷物が未だ届かない。 発送手段はEMS。 普段なら1週間もあればつく。 この国が鎖国して 飛行機が動かなくなったために 個人の荷物は動かなくなった模様。 他の日本人もみな 荷物が届かず困ってるみたい。 …

【5月1週目】言葉ができないとリスキー

勉強時間 15時間49分 駐在妻なんて現地の言葉出来なくてもオッケー それでも生活出来るし って私も思ってました。 以前は。 けど今は違う。 コロナパンデミックで 法律や状況が毎日目まぐるしく変わるのを体験して 現地の言葉出来ないってすごいリスキーΣ(゚Д…

【4月4週目】アメリア定例トライアル

勉強時間 15時間16分 アメリア定例トライアルのビジネス提出した。 その後は定例トライアル金融の過去問2回分をやって 今は5月の金融の課題に挑戦中。 アメリア定例トライアルのビジネス 今回は環境に関するビデオの翻訳で とっつきやすい内容だったので 大…