月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【9月1週目】ストレス点数チェック、疲れてる時の勉強方法

勉強時間

24時間33分

 

 

300点以上あったら病気を引き起こす可能性がある

ライフイベントストレスの点数を試しにチェックしてみたら

400点超えてました(●^□^●)

 

 

コロナだけでなく

要因は他にもイロイロ。

 

そんなわけで日常的に体調不良です。

 

 

今日は体調不良時の勉強方法でも。

 

私は体調が悪いとき

集中が出来ないときは

 

まず単語の勉強をします。

使うのは単語アプリiKnow

iknow.jp

 

ソファーに寝そべって毎朝家族を起こすまで

ぽちぽち。

集中力いらないのでオススメ。

 

 

 

最近日本語の語彙力強化のため

いい翻訳文の書き写しを始めました。

 

金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300 (KS語学専門書)

金融英語の基礎と応用 すぐに役立つ表現・文例1300 (KS語学専門書)

  • 作者:鈴木 立哉
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 一文が短いので

ちょっとした時間に取り組みやすい。

 

あとは洋書読んだり。

 

Quit Like a Millionaire: No Gimmicks, Luck, or Trust Fund Required

Quit Like a Millionaire: No Gimmicks, Luck, or Trust Fund Required

 

 いわゆるFIRE(経済的自立によるアーリーリタイア)の本です。

筆者がネイティブじゃないので

表現が平易でさくさく読めます。

 

 

あとは日本語での勉強も

英語ほど集中力を使わないし

細切れ時間でも少しずつ進めやすいです。

 

 本が大きすぎないので

寝っ転がって読めるのもポイント。

 

最近はこんな感じでなんとか

英語に触れる時間だけは維持しています。

 

 

椅子に座ってるだけの体力も時間もないので

翻訳の勉強自体はあまり進んでいないのが

心苦しいですが

今はとりあえず出来ることをやっていこうと思います。

 

 

ライフイベントのストレス点数は ここからチェック出来ます。