月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【10月の記録】勉強時間の記録の付け方と勉強を頑張る人たち

10月は51時間52分でした。

 

記録はアプリ、スタプラでつけてる。

英単語アプリiknowだけ時間が正確に出るから、

それをそのまま入力して、

そのほかの勉強方法についての

勉強時間の記録は適当。

 

読書や聞き流しは含み、

実地での会話などは含んでない。

 

勉強記録アプリのスタプラ

正式名称はStudyplus。

 

勉強時間を記録できるだけじゃなく

ツイッターみたいに他の人のタイムラインを見たり

掲示板とかグループ作って交流したり出来る。

 

 

私は主に社会人で英語を勉強してる人

特に駐在妻の人たちをフォローしてる。

 

結構すごい人たちが世の中には居るもんで

お子さん居るのに毎日3~4時間とか

居ない人だと10時間とか

すごく長時間勉強してる人たちがいっぱいいる。

 

 

そういう人たちをみてると

私も頑張らなくっちゃと刺激がもらえる。

 

根が怠け者だし

そもそも英語嫌いなので

外部からの刺激によるモチベーションの維持は

とっても大事です。