月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

【6月4週目】自分探し、キャリア探し

勉強時間

20時間29分

 

 

 

追加でまた本とか船便で送ってもらおうと思ってる。

 

何を送ってもらうのか、

考えるにあたって

 

何を勉強すべきなのか見直す機会かな、

って思い始めた。

 

 

 

将来のために何を勉強すべきか。

 

英語を漫然と勉強すべき時期はもう終わったと思ってる。

なぜならTOEIC900超えたから。

もう基礎英語力はいいんじゃない?

 

ここから先は英語×専門知識かな、と。

英語を完全にネイティブ並みにするのはムリって海外の大学を卒業した人がブログに書いてるのを見た。

 

私、30代、使える勉強時間も限られてる。

なので学習分野は絞っていかないと。

 

 

 

そこで帰国後あるいは数年後の働き方をただいま模索中。

考えられるのは

 

 

パターン1

東京都に住んでオンサイト翻訳者かチェッカー

 

パターン2

東京近郊に住んで英文事務

 

パターン3

地方あるいは海外住みで在宅仕事

 

 

前まではパターン1で経験を積みたいなって思ってた。

未経験だと受けられるトライアルに限りがあるし、そもそも専門知識が不十分だし。

子どもを保育園に通わせるためにも、

オンサイトがいいなーって。

 

 

しかしまさかのコロナ。

夫の給料下がるから東京都内とか

もう住めないかも。

 

 

 

そうなると次はパターン2?

派遣か契約社員でお仕事さがす?

そのためにはどんなスキルがいるかな。

パソコンスキル、かなり劣化してるわ。

エクセルとかもう怪しい。

 

 

 

あとはパターン3もまさかの急上昇。

別の国に引っ越す説。

最初からいきなり在宅目指すなら

何をここから先は勉強していけばいいのでしょう。

 

 

 

そんなこんなで

ただいま自分探しのキャリア探し中。

 

 

派遣やアメリアの求人を見てみたり

 

あとはアメリアのカウンセリングとか

駐在妻向けオンラインキャリアイベント参加してみたりしようと思います。