月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

2020年の抱負とか:TQE受験

あけましておめでとうございます。

 

 

勉強ブログっぽく

今年の目標でも書いとこっかなと。

 

とりあえず、目標時間は1ヶ月45時間。

一年540時間。

 

二人目生まれるしこれだけ出来れば上々。

 

 

あと資格は

ほんやく検定を受けるつもりだったけど

これってオンラインで受験できるけど

制限時間2時間なの。

 

その間は子供を夫に見て貰わないといけない。

 

時差があるから受験は早朝から。

 

子供のどっちかが風邪でも引いたら

その時点でアウト。

家のwifi環境がないと受験出来ないから

子供を外出させられないと受験出来ないよね。

 

 

なのでほんやく検定じゃなく

翻訳実務検定TQEを受験しようと思います。

 

翻訳講座を開講してるサン・フレアが実施してる

この検定。

 

同じくオンライン受験。

 

ただし試験期間は5日間と

実際のトライアルのように数日間の猶予が与えられる。

 

なので多少のイレギュラーが発生しても

対応できるかなって。

 

試験は年4回。

子供の様子をみつつ、

6月か9月に受験したいな。

 

言語は英語、科目は金融・経済。

 

 

この試験の良いところは過去問をネットで買えるところ!

各1210円。

 

オンラインで買ってプリントアウト出来るって

海外居住者にはなんとありがたいことか!

 

近いうちに買って取り組み始めたいと思います。