月の砂漠をはるばると

駐在妻4年目。金融翻訳者目指して修行中。

駐在妻が2年半で伸ばした英語力。あと今後の目標。

渡航して2年4ヶ月。

累計勉強時間は今、1100時間!

 

 

一時帰国中とかはまーったく勉強しないので、

1日当たりの平均勉強時間は1時間といったところ。

 

 

育児しながらなので、

英語の聞き流しなど

ながら勉強も多いです。

 

 

 

これでどの程度力がつくかというと

 

 

1年目→全然聞き取れない。レストランで注文もろくに出来ない。

2年目→聞き返す必要はあるけど病院とか事務手続きとか自分でできる。

3年目(今)→聞き返さずに病院や事務手続きが出来る。TOEICのリスニングは満点。

 

 

 

まさに継続は力なり。

コツコツやってればそれなりに成果は出る(^^♪

 

 

 

リスニングなんかはそこらへんの駐在員より自信ありますよ(≧▽≦)

病院での先生やナースとのやり取りは圧倒的に私の方が出来る!

病気関連の語彙も増えたからね。

打倒夫!、が帯同期間中の1つの目標だったから嬉しい。

 

 

あと、

お店の店員さんとか、

子供の友達の親御さんとか

ナニーさんとかとちょこっとなら

雑談出来るようになってきて

嬉しい。

 

今まで話しかけられてもろくに返事も出来なかったから、

本当に申し訳なくて。

 

 

 

あと多分残り期間は2年ないぐらい。

その間に時間は900時間、累計2000時間が目標。

 

レベルとしてはCEFER(国際的な言語の水準)C1が目標。

 

会話力としてはネイティブと楽しくいろんな分野について雑談が出来るレベル。

あとは専門性としては金融英語を伸ばしたい。

 

 

 

これから第二子出産もあって大変だけど

ガンバリマス(≧∇≦)b